ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
くろちゃん@福井
くろちゃん@福井
福井の海!山!池!川!制覇するぜ!!
30代後半になり釣り歴が30年超えて・・
自然を愛するおっさんはまだまだ頑張ります(*^▽^*)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月31日

そこそこ底物ロックっフィッシュ

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ここ毎晩と通う海

いつもの漁港からスタート

先行者もソコソコ入っているけれど(゚ε゚)キニシナイ!!

とりあえず挨拶して先端テトラへと入っていざ戦闘開始!

まずはミノーで表層の様子を探る

ココッ

いい感触♡

しかしバイトが続くも乗らず

ガルプに切り替え遠投

表層>中層>底 とレンジを変えながら探る

ある一定の層にメバルはかたまりやすい

波の強い日にはこれくらいか?と思った所でアタリが

ゴゴッ

お?何かデカイな

リーリングを止め一拍おいての電撃フッキング!

ギュイーーーーーーン!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

そこそこ底物ロックっフィッシュ



ほい!25cmゲット

幸先好調!

で・・・・

ピターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッと止まる


アレ?

さっきまでの小物アタックは?

潮が変わったのか群れが消えたのかピタリとアタリが消えた

何かがあったんだろ・・海の中で とあきらめ場所を移動

すぐ隣りの磯へと

小さな湾になっている場所でテトラで波はある程度抑えられている

波を見計らいながら磯へと渡る

ここで相手してくれたのは

そこそこ底物ロックっフィッシュ



そぉい!(笑)

お久しぶりでございますwソイ殿

この小ささで気持ちのいいファイト

キジハタといい勝負ですw

しばらく粘ってみましたが結果出ず移動


某釣具店のメールによると南の漁港あたりで27cm とか書かれている

ホホー

情報はあくまでも情報

結果は自分で出すもの

とは言え確認はしたのでとりあえず向かった

あまり大物が釣れたことのない漁港だったので端から攻めることにした

先行者2名

釣れてなさそう・・・


んで場所を決め投げると即効アタリ

そこそこ底物ロックっフィッシュ



サイズは小さいが群れているようだ

投げるたびにいい感触

そこそこ底物ロックっフィッシュ



2匹キープであとはリリース

その後もその近辺でポツポツコンスタントに釣れる

連れに釣れせたくて場所を譲るんだが・・・何故か釣れない(´・ω・`)ショボーン

何が違うんだろうか?こんなにも釣れやすい状況で魚が反応してくれない

うーん

そこで近くの海水浴場へ移動

大物だけを狙いに切り替えて投げる

そこそこ底物ロックっフィッシュ



それなりに当たりが続くもガッシーのみ

大きくなればアタリも大きくなる!って言うのは他の魚

メバルは大きくなればなるほどアタリは繊細になる

え?今のってもしかして・・・ってくらいの微かなアタリこそ魚体が尺に近いのだ

しかし釣り座にもよる

今回のような海水浴場ではシャローでゴロタで藻&根 

早巻きが必然となるためアタリを取るのも難しい

それを見極めるためには経験しかないと思っている

ので敢えて初心者である連れにはこういった釣り方もあるんだよと経験させておきたかったのである

まぁ結果は出なかったんだけど・・・


そしてここでもう2名と合流

更に南へと移動し釣り開始

しかし・・・

ちびっ子メバルが数匹という結果で・・・

場所を大きく北へと移動

最近お気に入りの車で入れる磯

さて俺はちょっと新規開拓へ・・・


それぞれがそれなりに探りを入れている

俺は向かい正面の地磯を転々と探るも波をもろかぶりのため断念

戻った所で連れに聞くと

「やりました!23cmです!竿がも~~~折れるかと思いましたよ!」

そうです。連れの待望の20UPがやっとかかったんですw

メバルらしい魚体

おめでとう!!

一緒に入った2名もなんとかアタリが取れたようでちびメバゲット


フー( ´Д`)=3


もう一箇所立ち寄ってみたけれど波がひどくて入れそうにない

時間は3時

ここで解散となりました

お疲れ様ですm(_ _)m


その後2人で南へ下りましたが漁港内は静まり返ったまま

またしても結果出せずに終了・・・


めっちゃ寒い(-。-)y-゜゜゜

大晦日になった朝 満足そうな連れ

さて帰りますかwww






同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリング
メバリング
メバリングとアジング
メバリング再開
メバルはナギを釣れ!?
ちょっと考察
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリング (2012-06-10 19:35)
 メバリング (2012-05-22 19:08)
 メバリングとアジング (2012-05-02 13:14)
 メバリング再開 (2012-04-11 13:25)
 メバルはナギを釣れ!? (2012-01-16 23:39)
 ちょっと考察 (2012-01-13 20:27)

Posted by くろちゃん@福井 at 13:36│Comments(0)メバリング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そこそこ底物ロックっフィッシュ
    コメント(0)