ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
くろちゃん@福井
くろちゃん@福井
福井の海!山!池!川!制覇するぜ!!
30代後半になり釣り歴が30年超えて・・
自然を愛するおっさんはまだまだ頑張ります(*^▽^*)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年12月11日

越前メバル季節到来!

メバリング

いやぁ~~お久しぶりぶりのブログとなります


釣りにはちょこちょこ行ってますがブログ書いてなかった・・・


さてさて

今回は春告魚「メバル」を狙いに越前海岸へ


釣行は2名 いつもの相方たっちゃん


バッカニアのメバルロッドを購入したので試し釣りもかねてですw


深夜12時 海に到着

漁港の外のテトラ帯から外海を狙いキャストを繰り返します

しかし・・・

カサゴばかり・・・

越前メバル季節到来!


そんなに根を狙ってるわけではないのだけれど・・・

荒波の中カサゴの活性は高かった


ってことはメバルだってそうだと!


場所を移動し次の漁港

大きな湾の外で磯狙い


白波だらけの磯をリップレスミノーで攻める


ガガガ・・・ググ・・・グーン

メバルの引きだ!

だが・・・

磯のシャローは根に入られると・・・


○| ̄|_

やっぱりかぁ


ルアーロスト


やっすいルアーなので気にせず攻めていたけれど

無くなるとやはりショックだ


続いてジグヘッドでガルプ

最強最悪卑怯ワームだとおもうw

投げれば確実のアタリ

バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン
バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン

おそるべしガルプ!

Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) R type 20ヶ入り 漁師パック
Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) R type 20ヶ入り 漁師パック

超お得!このシーズンはこれで事足りそうだ!サイズもいろいろ買い揃えた




グググググ・・・・・グイーーーーーーン!

越前メバル季節到来!


20cmジャスト!

メバルをゲット!


久々の引き(このサイズのね)に喜んだ



しばらく投げ続けたがあたりが薄れてきたので別の磯へ移る

暗闇の浅めの磯

波っけが高いので流れ込んでくる潮が川のようになっている


これはシーバスポイントでもあるのだろう

そこにガルプを投入


一投目から(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 ツレタ

越前メバル季節到来!


その後入れ食いモード

投げればかかる

だけどサイズダウン

10~13cmが次々かかってくる


そこで場所を沖目に移動

歩きながら磯を攻めていく

流れのきつい磯でものすごいアタリが続く


暗闇の中 とあるポイントで腰をすえ狙う

あたりの大きさが確実に大物なのだ


きたか!?尺メバル


焦らず狙いを決め投げていると


グググ・・・ググググググ・・・・

ギュイーーーーーーーーーーーーン!!!!


HIT!!!!


でかい!

竿が曲がりっぱなしだ


ドラグはきつめにしても出て行く

尺超えは確実だ!

根に入ろうとする魚

踏ん張りとどめながら動きが無い状態

長い時間が流れる

胴調子のウルトラライトのバスロッドはバットから曲がったまま




6ポンドのラインはこの引きで耐えられるのか?

暗闇で戦う俺

引いて戻しての繰り返しを続けたのち

バシャ!

魚が水面にまで出た

しかし遠い

しかも寄せてからも磯が高い!

波も高い

海につかるしかないのか?


取り込みができない状態が続く

すでに岩ノリが生えかけているので岩場もうかつに歩けない


ふと気づくと岩の切れ目がみえる


足元を気にしながら横に移動


波を利用し岩の切れ目に滑り込ませる



魚がみえた!!!


銀輪に輝く魚体


チヌだ!!!!!!



滑り込ませた後ずりあげハンドランディング


越前メバル季節到来!


40cmオーバーの黒鯛

越前メバル季節到来!


やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああ!!!!!


尺メバルがチヌにかわったけど

超~~うれしい


その後6時までがんばり

釣果はこのように

越前メバル季節到来!


満足のでき

越前メバル季節到来!




41cmは以外にも浅場の磯で釣れてしまった


夜明け..._〆(゚▽゚*)

2人は大満足で海を後にしましたとさ(^ー^)ノ




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリング
メバリング
メバリングとアジング
メバリング再開
メバルはナギを釣れ!?
ちょっと考察
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリング (2012-06-10 19:35)
 メバリング (2012-05-22 19:08)
 メバリングとアジング (2012-05-02 13:14)
 メバリング再開 (2012-04-11 13:25)
 メバルはナギを釣れ!? (2012-01-16 23:39)
 ちょっと考察 (2012-01-13 20:27)

Posted by くろちゃん@福井 at 00:17│Comments(0)メバリング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越前メバル季節到来!
    コメント(0)